コンビニのレジでうっかり1円

昨日は帰りに、友達の家に寄って本を返す予定でした。

ずっと借りっぱなしだったから、何かお土産を奮発しなくてはいけません。

でも、こんな日に限って帰り際トラブったり先輩に絡まれたりするんですよね。

ちょっと残業になったけど、約束の時間には間に合いそうです。

今の友達は新しい彼氏と同棲し始めたので、サッと寄ってパッと帰りたいです。

夕食の時間になる前に、ちょっとお茶しておしゃべりする程度に。。。

実は今の彼氏は、あんまり好感が持てません。

私達より年上ですが、なんだか頼りない感じ…友達には悪いけど、正直早く別れちゃえ!なんて思っています。

ラブラブ期なのに失礼な話ですよね。

ちなみに、友達のお気に入りカフェでは、手作りのクッキーがレジ横に売っています。

この時間では残り少ないでしょうが、1種類づつはお土産にしたいです。

マドレーヌも美味しいそうなので私も食べたい。

売り切れていたらコンビニスィーツで我慢してもらいましょうって、その目標のカフェがありません。

なんと建物ごと無くなって更地です、聞いてません。

せっかく遠回りしたのに、友達のお土産はコンビニスィーツに強制変更です。

もうお茶する時間は無さそうなので、せめて夕食後テレビ見ながら、2人でつまめる感じの物を選びました。

彼氏の好みは全く知りませんが、ナッツ類強化系なので納得いきませんが、買わない訳にはいきません。

一応、オージュンヌ アトピー肌でも社会人ですからね。

でも、レジ前は部活帰りの学生グループが並んでいます。

高校1年か2年生かな?持ち物からしてバレー部かバスケット部?お腹がすくんですよね時間的になんか可愛い♪

可愛いんですが、後に並んでる私に気づいて、どうやら「1円ない~♪」「誰か出して~」でキャッキャしています。

サッサとどけコラ!

私は今、ただでさえムダな残業して、サプライズ計画のカフェは消えてて、不本意ながらコンビニで一番高いお菓子を買おうとしてるんですよ。

あんまり好感持てない友達の新彼とガチ会いたくないんですよ。

だからサッサとどけコラ!

チャリ~ン。…気が付けば財布から1円出していました。

お姉さんありがと!と盛り上がられ、店員さんには困惑されて店長を呼ばれました。

結果、友達の新彼とピッタリ同着でした。

 

 

外国の税金や手数料とハリーポッター

どうして、外国って色んなのがちょっとづつ高いのだろって思ってしまいます。

元々税金が高いっていうのも、本質的にあるんですけどね。

なので、外国で共働きしたとしたら、その分は税金が高くなるから、女性も男性もだったらもうそこそこ働いてたらいいや!ってことで満足している感じです。

日本とは、その辺が全然違う感覚なんでしょうね。

あと、色々と手数料をとられる場面が多いのが恐ろしいです。

例えば、家賃をクレジットカードで払うと手数料を取られるし、電車に乗るチケットを買っても手数料を取られるのです。

外国で普通に暮らしている人から考えたら、チケットを買っても手数料のいらない日本って、なんて素晴らしい国なんだろうって思っているみたいです。

まぁ、サービスに対するレベルは、確かに日本はすごいよな~って思ってしまいますね。

ちなみに、外国(オランダ)に住んでいる私の友人が、もうすぐユニバーサルスタジオジャパンに遊びに来るそうです。

何でも、ハリーポッターのアトラクションがどうしても観たいらしいのです。

私も以前、スマップが親善大使的をやってる時に、ハリポタに行ったことがあります。

確か、テレビのスマステーションでも宣伝してた時でしたね。

ハリポタは全シリーズを小説で読んで、映画でもみていたので、ホグワーツのお城を間近に見た時は感動しました。

友人は日本のUSJは始めてみたいですが、ハリポタ以外でも、色んなアトラクションが気になっているようです。

私が行った時も、人が多すぎて全部は見れてない部分もあるから、まだ謎のベールに包まれている感じがします。

そう言う意味では、バタービールもそうですが、気になるよな~って思ってしまいます。

もっとも、私の場合は、陰毛の白髪を永久脱毛する方が気になっています。